MTGの難しい挙動を初級と中級の2段階でクイズを作成しました。

え?上級?そんな問題つくれまてん。謙虚とか使ってください。


回答は、自身の日記にでも書いて下さい。

コメントに答えを記入する形にしてしまうと、クイズの意味がありませんので、自身の日記に

『MTGクイズ:回答 ○○』(○の部分には回答者のDNで使用している名前を記入してください。)

としたタイトルで日記つけて下さい。

参加、不参加は自由です。

さらにこの問題を進める事も、あたかも自分が考えたかのように誰かに振舞うのも自由です。


「こんなん当たり前のルールでやんすー」(高音)
「知ってて当然でやんすー」(高音)

なんて人は今日の朝飯でも書けばいいじゃない。


回答日記は、問題文をコピーペーストして使ってください。



なお、前提として、分からない問題があった場合、すぐさまWikiで調べるのではなく、全て回答した上で、Wikiをご覧になってください。
他人に聞くのも御法度です。
そして、答えが分かったからといって、日記を書き直す行為は禁止します。

分からない事が恥ではありません
隠す事が恥なのです。


では、問題に入ります。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
初級編
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

問1、
あなたは、『トランプル』と『接死』を持った5/5のクリーチャーで、対戦相手に攻撃をしかけました。
対戦相手は2/2のクリーチャーでブロックしました。
さて、戦闘解決後、対戦相手には何点のダメージが入ったでしょうか。

A,
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

問2、
『盲いた喧嘩屋』などの、単体では攻撃できないクリーチャーが、可能なら攻撃しなければならない時、そのコントローラーは可能なら別のクリーチャーと一緒に攻撃しなければならない。○か×か。

A,
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

問3、
『双子神の指図』が戦場に出ています。
あなたのライフは20。対戦相手のライフは20。
あなたは、『火花の強兵』で攻撃しました。
対戦相手は『ボロスの反抗者』でブロックしました。
対戦相手は、『ボロスの反抗者』の能力のダメージを、あなたに与えました。
その結果、あなたのライフは何点になり、対戦相手のライフは何点になりますか。

A,あなた:  対戦相手:
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

問4、
『神送り』の効果で、『ヴィスコーパの血男爵』や『嵐の息吹のドラゴン』を追放することが出来る。○か×か。理由もお答え下さい。

A,
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
中級編(一問上級的な問題有)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

問1、
あなたは、『エレボスの鞭』でリアニメイトしたクリーチャーをコントロールしています。
このクリーチャーを、『静穏の天使』で追放しました。
その後、『静穏の天使』が戦場を離れました。
さて、この時、『静穏の天使』の効果で追放されていた、『エレボスの鞭』でリアニメイトしたクリーチャーは、いったいどのような挙動になるでしょう。理由もセットでお答え下さい。

A,
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

問2、
あなたはクリーチャー化している『太陽の神、ヘリオッド』をコントロールしています。
この『太陽の神、ヘリオッド』に対し、対戦相手は『神討ち』を唱えました。
あなたはそれに対し、『太陽の神、ヘリオッド』に対し、『変化/点火』の『変化』を唱えました。
さて、『神討ち』の解決時、『神討ち』の下の能力で、ライブラリーに存在する『太陽の神、ヘリオッド』はどうなるでしょうか。理由もセットでお答え下さい。

A,
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

問3、
あなたは、クリーチャー化している『海の神、タッサ』をコントロールしています。
対戦相手が、『海の神、タッサ』に対し、『稲妻の一撃』を唱えました。
『稲妻の一撃』解決後、対戦相手はさらに『海の神、タッサ』に対して『胆汁病』を唱えました。
さて、これらの効果を受けた『海の神、タッサ』は、どの様な挙動をしますか。理由もセットでお答え下さい。

A,
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

問4、(ジャッジ関係の対応です。模範解答募集)
プレイヤーAは『彼方の神、クルフィックス』をコントロールしています。
Aのコントロールする土地には、ウィザード指定された『魂の洞窟』が含まれております。
2~3ターン経過し、クルフィックスの効果で維持されている無色マナも増えてきました。
Aは、その無色マナを一括してダイスでカウントしていました。
それから2ターン経過後、クルフィックスによって維持されている無色マナが残り1マナとなりました。
A「島タップの青マナと、クルフィックスの効果で浮いている無色マナを使って『瞬唱の魔道士』を唱えます。」
B「『取り消し』でその『瞬唱の魔道士』を打ち消します。」
A「残した無色1マナは『魂の洞窟』から出されたマナですので打ち消されません。」
ここでBはジャッジ(あなた)を呼びました。
Bは「クルフィックスで維持されたマナを区別してカウントしていなかったので、本当に魂の洞窟から出したマナを残したのかどうか分からない」と主張しました。
あなたはこの状況下、どのような裁定を下しますか?

A,


以上8問。





因みに、この問題が出来ないからといって何か弊害があるとかそんな事は一切御座いません。
単純に、知識として九州していただければいいんじゃないかなと思います。
と、言いますか
単純に中級の3つの問題が自分自身よく分かってなかったので書いた。
後悔しかしていない。
あと、この問題は、MTGを長くやっている人ではなく、最近やり始めましたよー的な人を対象に取っている感じです。
なので、
「こんなん知ってて当然やんけー」
と思う人も居るでしょうが、ご了承下さい。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索